第1回 ふれあいサロン楽茶

  11月23日(木)の午後2時より、「ふれあいサロン楽茶(らくちゃ)」を楽寿の地域交流スペースにて実施しました。

 私たち社会福祉法人の目的の一つに、「地域への広域的な取り組み」活動があります。

 地域の方への貢献事業として、今回、地域の高齢者のみなさまの閉じこもり予防、介護予防、認知症予防を目的に、「ふれあいサロン」事業を実施することになり、楽寿では第1回目を実施することができました。

 初めての試みでもありましたが、今回は地域から6名の方がグループでお越しくださいました。

 楽茶SET(飲み物、おやつ)を無料で提供させていただきました。

 飲み物は、コーヒー、紅茶、緑茶から選んでいただき、おやつはカステラ、どら焼きから選んでいただきました。

 第1回目のイベントとして、楽寿のスタッフによる「認知症」についての劇とお話をさせていただきました。

 みなさん、楽しみながら「認知症」について学んでいただきました。

 劇の後は、飲み物とおやつを召し上がられながら、楽寿のスタッフと一緒にお話しをさせていただきました。

 今後も、毎月1回、第2木曜日の午後2時から4時までの2時間、開催する予定です。

 12月は14日の木曜日に開催予定です。

 定員は20名様までとさせていただいています。

 八尾市内の楽寿周辺地区の65歳以上のみなさま、ぜひ、お越しいただき、温かい飲み物とおやつをお召し上がりください。